まだ身軽なうちに、色々出かけたほうがいいのかしら?と思って、今日は一人で大都市名古屋へ。最近は近隣の徒歩圏内ですべてを済ませていたので、私にとってはなかなかの覚悟のいることです。
大きな本屋へ行って、プリンターのインクを買って、マタニティ用品を見て、なんか美味しいもん買って!と夢は膨らんでいました。が、もう家から駅に行くまでで軽く疲労感を覚える。マタニティマークを振りかざして電車に乗るも、立つ。いや、全くいいんですけどね。座りたいなんて思ってませんよ、まさかそんな甘い事考えてませんったら。
名古屋に着いてすぐにビックカメラへプリンタインクを買いに行く。ビックポイントをどうしても使い切りたかったのじゃ。これはただの用事で、楽しい事でもなんでもねえ。早く済ますに限る。
名古屋の駅には、八天堂という広島発のクリームパン屋がある。夫曰く「買いたくてもいつも売り切れてる」との事。テレビでもなかなか買えないと言ってた。今日はそれを買おうと思ってた。12時に駅に着いて、まだクリームパンがたくさんあることを確認して、帰りに買う事にする。だって要冷蔵なんですもの。
高島屋の11階の三省堂が、ここらでは一番大きいのでしばらくうろつくけど、もう料理本とかグルメ本とか生活本にばっかり目がいく。かつては全く興味がなかったのになー。人は変わる。ねえちゃんの本棚も、いつの間にか「日経ウーマン」とか「プレジデントファミリー」とかになってて、びっくりした。姉が大人になっていた。昔は私も姉も一応ファッション雑誌に一番興味があったのよ、これでも。今一切興味がなくて、驚く。ファッションの流行なんてどうでもええ。腹の目立たないワンピースさえあればええ。よく考えたら、妊娠する前から腹の目立たないワンピースばっかり着ていたので、私のマタニティライフは出費が少なくてラッキー!よかった、生まれつき腹が出てて。
思った程の刺激を本屋からは得られず、トイレ前のベンチで休憩。高校生の頃は、朝10時から夕方6時まで梅田の街を歩き回っても平気だったのに、今や徘徊1時間でベンチ休憩。もう帰りたい。
せっかく来たんだからと、自らを奮い立たせて高島屋催事場で開催されていた「ベビィ、キッズ、マタニティファッションセール」というのを見る。私が新生児服を見ていたら、母親と来ていたきらびやかな名古屋嬢妊婦に押しのけられた。「ママァ!こっちこっちいい!オーガニックコットンだってえええ」と、母親と来ているのでなんか強い。なんかさみしくなる。名古屋は親と同居している人が多いので、なんか強くて、私は苦手である。私も三重で母と買い物したい。戦意喪失、かつホームシックになり、何も買わずに帰る事にする。弱し。
八天堂のクリームパンだけが私の心の支え。これを買って夫に褒めてもらおう。ほんのちょっと並んで、4個買った。やったぞー!帰りの電車は座れた。家に着いたのは三時半。3時間ぐらいの外出で疲れた。情けなや。
本来甘い物はそんなに食べないけど、ウキウキしてクリームパンを食べる。ふむ、うまいけど、すぐに私の甘味リミットはやってきた。漬け物が食べたい。どこでもドアがほしい。物欲ってなんだろう。と、色々ぼんやり考えた。
その日夫は飲めない酒を飲まされて、酔っぱらって帰って来た。いつもと違うお調子者人間になっていた。水とクリームパンを喜んで食べた。