2学期の3年生の課題は「飛び出す絵本をつくろう」ということで、やばいぞ。試作品を作らなきゃ!教えられない、、、。飛び出す絵本は何冊かもってはいるものの、作ろうなんて思った事もなかったワタス。不安爆発で6月くらいから研究を重ねておりました。
「metamorphose(変身)」という、どこかのヴィジュアル系バンドの名前のようなテーマに決めて制作。ありきたりです。はらぺこ青虫のぱっちもんみたいになってしまいました。しかし、私には今まで溜め込んできた色紙やシールやテープやリボンがたわわにありますが中学生なんてそんなの持ってないよね?特に男子なんて絶対持ってないよね。もちろん私のを寄付する形になるのだろうけど、なんかそんなんでいいんだろうか?私の悪い癖ですが、自分の個人財産を公共の場に持って行き過ぎなんです。頭が悪いのです。自分がどうにかすればいいや、となって最終的に落ち込むのです。ビジネス向きではないことは確かです。
中学生がどこまで想像を広げてくれるのか不安です。
女子受けをねらったチョウチョの飛び出すページ。上のくじゃくのページは、装飾過多気味で引き算を知らないページに。でも試作、楽しかった〜。自分が手をつけない分野を否応無しに考える、ということはとても脳みそにいいぞ、と思っています。