私は、小さい頃から首に異常にしわが多い。初めてそのことに気付いたのは小学校4年生の運動会のときだった。仲良しのまゆみちゃんに「しほちゃん、赤白帽子かぶりすぎたん?」と言われた事で、自分の首にはどうやらしわがたくさんあるらしいということを認識したのだった。まゆみちゃんは、「赤白帽子のゴムが、首にくいこんでできた跡」だと思っての発言だった。
大人になり、私の首のしわに気付いた人は皆「老化」だと思うかもしれませんが、これは生まれつきです。いや、プラス老化もあるのでしょうけど。年々ひどくなってますから。もう、心の中で「なんだ?あのしわは?」と思われると思うと、近頃いたたまれないので、全国ネットで「自分は、ちゃんと気付いてるよ」ということを知らしめたいと思い、このような文章を書くにいたりました。(このサイトを見ている方は非常に少ないので、有効な手段ではないかもしれませんが。)
私が、首の空いた服を着るという事は、つまりとても勇気がいるということです。他人様には、「なんだ、そんなこと」と思われるかもしれませんが、デコルテ全盛期において、かなりのハンデであることに間違いありません。(何に対してかよくわかりませんが)それにしてもこの写真は小さくてわかりにくいですけど、このようなET風の作りになっています。