3連休なので、夫の実家である神奈川の両親の家に泊まりに行きました。泊まりに行くのは、私が妊娠中の時と今回の二度目です。
一番最後に遊びに行ったのが6月頃で、そのときはまだ息子は歩くか歩かないかの時期だったので、まだ大人のペースでゆったりのんびりとできました。でも今回は息子は1歳6ヶ月になり、もりもり歩き、椅子に上り、手に届くものすべて触りたい時期です。それが、本当に予想以上に大変でした。
私が回転寿司が大好きなので、夕飯は回転寿司に連れて行ってくださいました。そこで息子が大暴れ。回転台に興味津々で、幸い注文式の回転寿司だったので、直接お寿司に触れるという事はなかったのですが、回転台にのっているお皿やわさびのふたなどを引っ掻き回すので、ついに他のお客様からおそらく苦情がはいったのでしょうね、、、お店の方に注意され、、、暴れる息子を取り押さえ、まずはお母さんが外に出てあやし、その後は、お腹がいっぱいになった順番に外に出て息子の相手をするという形になりました。
息子のためにとった納豆巻きも、ちょっとかじってはぽいです。せっかく美味しいお寿司だったのになあ!うーん、、、もったいない。
そして、イオンモールでじいじとばあばに買ってもらった「コンクリートミキサー車」と「工事用車両」に大興奮して、本人は大満足。ビールを飲もうとするじいじの膝にのって、おつまみを横取り、コースターをはたきおとし、じいじは仕方がないのでビールを立って飲むはめに。
神奈川の両親はとってもきれい好きで、いつもおうちはピカピカなのに、息子は米をにぎりつぶした手でソファをべたべた、引き出しをバタバタ、電話をもしもし。それでもじいじもばあばもちっとも声を荒げることもなく、「電話は、みんな好きだよね!」「さわりたいよね、いいよいいよ!」とゆったりと対応してくださいました。ごはんも、息子はずっと興奮して、せっかく用意してくれたしらすもお米もバナナもほとんど食べずに、じいじのおつまみだけ食べるというわがままっぷり。
いつもの静かで清潔な両親の日常を、息子は本当に米のついた手でもみくちゃにしてしまいましたが、ずっと笑顔で遊んでくれました。どうもありがとうございました!
今度お会いする時は、もう少し話のわかる男になっている予定です。多分、、、。どうぞよろしくお願いいたします。