従兄弟のゆみちゃんが3月に結婚したので、旦那様を連れて三重のおばあちゃんちに来てくれました。ゆみちゃんの結婚式には、私がウェルカムボードを描かせてもらい、とても喜んでいただき私も嬉しかったのでした。
このwebにも、そのウェルカムボードをのせるつもりだったのに、データが見当たらない、、、。ゆみちゃんまた写真ください。いつでもいいので。
代わりに、お祝いのお料理をのせてみました。写真がヘタクソで申し訳ないです。メニューは唐揚げと、塩豚、ふきの炊いたもの、タケノコ、お造り、赤飯、はんぺんのお吸い物、お漬け物です。おばあちゃんと、ゆみちゃんのおかあさんの手作りです。おいかったです、ごちそうさまでした。
田舎は法事や冠婚葬祭を家庭で行なう事が多く、でっかい机や、座布団やお茶碗がとにかくどこの家庭にも大量に用意されています。おばあちゃんも、でっかい日本家屋に、犬と、大量の机と、大量の茶碗と、大量の座布団と、おじいちゃんが残して逝った古タイヤと、さつき用の100個以上ある鉢と同居しておるわけです。これらがフル回転して大活躍していた時期が確かにあったんだなあと思い出しながら、たま〜に使っては懐かしみます。
ゆみちゃんの旦那さんは、田舎を知らないシティボーイ。さぞかしカルチャーショックもあったことでしょう。初めて会う親戚に、気を使ってしんどい思いをしたでしょう、お疲れさまでした。私も緊張してあまり話せなかったですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。