話に夢中になりすぎて、二人が来たという痕跡を写真に撮るのを忘れました。とりあえず、二人が持って来てくれたおやつです。他にいちごもありました。美味しかったです。
大学時代からずーっと仲良く、卒業後5年間も練馬で共同生活をした、もはや家族のような二人、かおりちゃんとさちこちゃんが我が家に遊びに来てくれました。20代の頃は、毎日顔を合わせて飯を食っていた私たちでしたが、それぞれ結婚したり子育てしたり、仕事が猛烈に忙しかったりで、めっきり会う機会が減りました。大人になるってそういうことね、、、。
最後に会ったのは、かおりちゃんの結婚式だね。
今かおりちゃんは妊娠9ヶ月で産休に入ったばかり、元々スレンダーな彼女は真っ白なトレーナーを着て、細身の黒いパンツを履いていたので、雪だるまに細い木の枝がささったような感じでした。金色の結婚指輪と金色のピアスがお揃いで、いつ見ても美しい女性です。さちこちゃんは現役ばりばりの小学校の美術専任教師です。黒のロングスカートに面白い柄のついたセーターを着て、素敵な図書館司書さんのようないでたちです。二人とも、あまりにも素敵な大人の女性になっていたので、部屋着でノーメークの私は嬉しくて恥ずかしくなりました。私が車で駅まで迎えに言ったら「子どもが大きな車を運転して来たからびっくりしてたら、せっちゃんだったよ」と言われました。私の息子も、最初は緊張していたのか、にやにやしながら無口でした。
ゆっくり話をするのは2年半ぶりくらいなので、私は夢中で二人に質問し続けました。聞きたい事や話したい事が山ほどありました。でもその半分もいつも聞けないまま、さよならの時間になってしまうのよね。だからまた会いたいと思うんだけども。
二人とは、いつ会っても遠慮もいらないし、着飾る必要もないし、見栄を張る事もないし、なんだったら鼻毛が10本くらい出ていたって、おならをしてしまったって、むしろ話が盛り上がっていいじゃないかという気持ちで会えるので、本当に楽しいのです。涙が出る程笑い合える友達というのは、大人になりきってから作るのは難しいから、本当に貴重な友人です。
二人は、私のブログとか読まないし、LINEだのSNSだのつぶやいたりだのしないし、たまの約束事のメールだっていつも必要最低限、そういうところも二人らしくて私は好きです。流行の服を着るわけでもないのに、おしゃれな所も好きです。
でも、変わらない事ばかりじゃもちろんなくて、一緒に暮らしていた当時とは、興味も関心事も悩み事も変わったし、親の老後を考えたり、産まれてくる子どもの事を考えたり、結婚のことや、家族について考える事がみんな増えたなあと思いました。
昔は、もっと自分の事で精一杯だったもんな。今日着る服どうしようとか、バイトのあの子が気になるとか。あはは、楽しかったね。あの頃も。
かおりちゃんに子どもが産まれたら、さちこちゃんとまた会いに行くよ。今日は遠いところありがとう。楽しい時間をありがとう。