ぼけーっと新聞を読んでいたある日の午後。私が以前勤務していた中学校で、マンツーマンでいつも授業していたなっちゃんという中学生の女の子と、仲良くさせていただいていた家庭科のY先生からプレゼントとメッセージカードが届きました。突然のプレゼントにびっくり!
と同時に、懐かしさと嬉しさがじわりじわりとこみ上げて来ました。なっちゃんとY先生とは、小さい教室でフェイクスィーツを作ったり、ミニワッフルを作ったり、英語の歌を歌ったりモビールを飾りつけたり、噂話に花を咲かせたり、楽しい時間をたくさん一緒に過ごしました。「来年も一緒に勉強しようね!」と言っていたのに、私は結婚して遠くへ。多分Y先生が私のブログを読み、私の妊娠をなっちゃんにも教えてくださったのでしょう。
たまごクラブのヒヨコのビーズアートと共に、懐かしいなっちゃんの字が。相変わらず楽しい授業をしているようです。
そして、Y先生はさすが家庭科の先生!私がブログで「計量スプーンがねえから、料理失敗してしもうた」というような情けない発言を垂れ流していた事を見逃さず、なんと計量スプーンを送ってくださった!!!しかもなんかすごい立派なやつだ!え〜っとどれが小さじ?中さじ?大さじだ??まずそこから勉強だ。
さらに、なんかおしゃれな赤ちゃんのおもちゃまでプレゼントしてくれました。夫は「ん?これはどうやって使うのだ?」と言っていたけど、赤ちゃんが握って振るんだよー!多分。握らせまくろう。舐めさせて、振らせまくろう。ありがとうございます。新年からもったいないき贈り物です。二人が、私の為に一緒に手紙を書いて、こうしようああしようと相談してくれたのだなあと思うと、それが一番嬉しい事でした。
計量スプーンを持っていなかった女の作ったオムライス、、、。おかしい、私はケチャップライスの上でふわりととろける卵を作りたかったのに、できたのはカッチカチのぼろぼろタマゴ。米すらも隠せないほど縮みあがっております。卵3個も使ったのに。
失敗作を私がスルーしようとしたら、夫が「ブログにのせたまえ、この汚いオムライスを。」と言ったので、そんなつもりなかったのにのせることに。ケチャップで可愛くハートでも描いたらどうにかなるかと思ったけど、事態は悪化しただけだった。これを見たら、Y先生は計量スプーンうんぬんだけの問題ではないと思ってしまうかしら、、、。よーし!計るぞー!