愛知県にいるうちにできるだけ愛知のものを観ようシリーズ。この日は国宝の犬山城に行きました。夫はこれですべての国宝の城を制覇したらしい。でもそんなに城が好きなようにはあまり見えないぞ。今まで夫と4つくらい城に登ったけど、特にうんちくを言う訳でもなく無言で廊下を歩いている。一体どんなことを思って城を見ているのか我が夫ながら謎だ。
これが天守閣からの眺めでござる。このお城は天守閣の周囲の囲い?みたいなものが非常に簡素で、気を抜いたら落ちそうな作り。木の板の廊下の隙間からは下の景色が見えている。ちょっとこわい。でもやっぱり高い所はいいなあ。あれ?振り返ると夫がいない。城は好きだがどうやらこの簡素な作りに恐怖を覚えたらしく、避難していました。
城下に降りると戦国武将の格好をした人が座ってた。それを後ろから眺める夫。別に武将には興味がない様子。武将は外国の青年達と楽しそうにお話ししてた。普通武将は外人をみると「おのれー!天狗めー!」といって抜刀するものだと思っていたのでほほえましい光景だ。聞き耳を立てていると「オレはオーストラリアにも行ったんだけどさあ。」と、なんかすごくフランクに武将がしゃべってた。いい時代になったよね。
城下町は、伊勢のおかげ横町みたいに色々楽しげな商業施設が並んでいた。名産はげんこつ飴とか五平餅とか守口漬けらしい。色々美味しそうなものが並ぶ中、私は一番食べたい物はなんだろうと思案していた。
なやんだ挙げ句「ソフトdeもりぐち」という守口漬けのソフトクリームに決めた。「ソフトdeげんこつ」(げんこつ飴のソフトクリーム)とどっちにしようかと思ったけど、めずらし度でいったらまちがいなくソフトdeもりぐちだろうと。めずらし好きのうちの姉がこの場にいたらきっとこっちにするに違いない。
これが守口漬けのソフトクリーム。うみゃい!!!!とってもうま〜〜〜い!濃厚な塩キャラメル味のような、感じ。例えて言うなら。みなさんもこれでイメージできたと思います。ソフトクリーム好きのねえちゃんにも食べさせてやりたい。
このお店の前に座ってべろべろ食べてたら、道行く人々が「げー守口漬けのソフトだってよー無理ー。」とか言う人がけっこういた。こんなに美味しいのに。もったいない。
駐車場に戻る途中大きな体育館があって、そこに若い男女が吸い込まれて行く光景を見た。係の人が誘導していたので何をしてるのか聞いてみたら「城コン」だという。わかりやすくいうと地域の集団お見合いみたいなやつ。最近流行ってるらしい。新しい催しものをして地域を活性化させるのはいい事だ。
私が入りたそうにしていると察した係の女性は、10月にもまたありますので是非そのときに!と丁寧に教えくれた。